お役立ちコラム

使うのは水だけ!誰でもできる口臭予防「うがい」

口臭

口臭に悩んでいる人はとてもたくさんいます。
誰しも一度は人の口臭が気になった経験があるでしょうし、自分自身の口臭が気になった経験もあるでしょう。口臭があると、それだけでその人の印象が悪くなることも。どんなに綺麗な人でも素敵な人でも、息が臭ったらなんだかがっかりしてしまいます。
みなさんの中にも日頃から口臭ケアを行っている人がいるのかもしれませんね。

口臭ケアといってまず最初に思い浮かぶものといえば、やはり歯磨きや舌磨きです。
口臭の原因の一つは、お口の中で発生する細菌。
細菌は、食べかすを餌に増殖していきますから、食後に食べかすを残さないよう歯磨きをするのはとても大事です。また、舌に付着している舌苔も口臭の原因に。舌の表面はよく見ると凹凸があり、そこに口内で発生した細菌や剥がれ落ちた細胞が溜まってしまうのです。そしてそれがニオイを発生させる原因に。ですから、歯磨きと一緒に舌磨きをするのも、口臭予防には効果的。
ぜひ日頃から重点的に行いたいものです。

また、口臭ケアグッズを使っている人も多いのではないでしょうか。
例えば、カプセルタイプの消臭グッズ。これは、ニオイのキツイ食べ物を食べた後に効果的。例えば、にんにくのたっぷり入った餃子やラーメンなど。お水といっしょに飲むことで、胃から発生する食べ物の嫌なニオイを抑えてくれます。
他にも、歯磨きはできないけど口内をスッキリさせたいというときに便利なのがマウスウォッシュ。
マウスウォッシュはミントのニオイと味で口内をキレイにしてくれるすぐれもの。また、商品によっては虫歯を防ぐ効果を期待できるものもあります。
お口に含んでゆすぐだけという手軽さもいいですね。
この他にも、ガムやマウススプレーなど、様々な口臭対策グッズが売られています。気になるときにサッと使えば、「もしかしたら息が臭っているかも」という不安やストレスから解放してくれるので、精神的に楽になれます。

でも、いつもこういったグッズを持っているわけではありませんよね。「お口のニオイが気になるけれど、何もグッズを持っていない……どうしよう」なんていうことも。そんなときに試したい、最も簡単で効果的な口臭対策としておすすめなのが、水うがいです。

水うがいとは、読んで字のごとく、水で口内をゆすぐこと。
これならいつでもできますよね。でも、そんなことで口臭が予防できるの?と思う人も多いかもしれません。
うがいがなぜ口臭予防に効果的なのか、その理由としてまず一つ目にあげられるのは、口内の食べかすを排出してくれるということ。
口内に食べかすが残っていると、それを餌に細菌が口内で繁殖してしまいます。
そしてこれが歯や舌に付着。ニオイの原因となるのです。
ですから、お口をゆすいで食べかすを吐き出すことはとても大事。歯磨きができれば一番いいのですが、それが不可能な場合には、うがいだけでも効果があります。

また、うがいをすることで口内の乾燥を防ぐことができます。
口内が乾燥していると唾液が十分に出ないため、口内で細菌が繁殖しやすくなるといわれています。
また、唾液には口内をキレイにする自浄作用があるため、不足していることで口内環境が悪化してしまうのです。特に、タバコを吸う人は唾液不足になりがちですから、こまめにうがいをして口内の乾燥を防ぐことが大事。また、ストレスを感じているときや緊張状態にあるときも、口内は乾燥しやすくなり、口臭が強くなりがちです。そんなときは、気持ちを落ち着けて一度うがいをしてみましょう。

このように、うがいには口臭を防ぐ効果があるのです。
また、さらにうがいの効果を高めたいときには、カテキンを含む緑茶や煎茶でうがいをするのも良いといわれています。カテキンには強い殺菌作用があるため、細菌の活動をおさえる働きがあるのです。

いかがでしたか。簡単にできる口臭対策、ぜひやってみてください。

一覧へもどる